
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【レジン】耐水紙の事だよ!

2015.09.18 00:55|レジン関連
(昨日ハイテンションで耐水紙すげー!って記事書いちゃいましたが…)

今朝方に他のやつにもレジン乗せておこうと思って特に急いでもなかったので2液のレジンを使用しましたが…これ…↓



ちょっとわかりにくいかもしれませんが,紙の周りにレジンが染み込んでしまってるんです….
これだけならたまたまか~って思えたのですが,他のものの裏面を見ても全部同じような事に…(´;ω;`)嘘だろ….

どうも硬化時間が長いのはだめなようです,はい….
時間かけて硬化させるなら写真紙を使った方が無難ですね.そちらはレジンが裏側に付着しなければ染み込むような事もないようですし(もしかしたら種類によるのかもしれないですが).

全部で30個くらいだめにしちゃったのでちょっとショックでしたが,まぁ早い目にわかって良かったと思うようにします…!

【レジン】滲まないし染み込まない紙あったよ!

2015.09.17 01:51|レジン関連
前回の記事で『紙滲んだから別の方法を試す』みたいな事言ったと思うんですが(すごくうろ覚え),あちこち調べてたら『写真紙なら染み込まないよ!』みたいな記事がちらほらあったので試しにやってみました!

使った紙はキャノンさんの写真紙(厚手)で,印刷機は最近キャノンさんのプリンターの調子がすこぶる悪いのでHPさんのプリンターで印刷.そこそこの大きさにしちゃったのでUVレジンだと足りなくなりそうだし~って事で2液のレジン使用しました~!

その結果↓

COt4h6CUAAA-fhm_convert_20150917001103.jpg

確かに滲んでないー!…んですけど,レジンをちょっと零しちゃった時に裏面についちゃって,その部分は若干染み込みました…なんてこったい….
裏側にレジンがいかなきゃ大丈夫だと思いますが,もしかしたら染み込んじゃうかもしれない…っていう不安は拭いきれないので別の方法を探す事にしました.

そしたらどこで見つけたのか忘れましたが(ほぼ思いつきでやってるのがバレる…),耐水紙なら滲まないし染み込みもないのでは?と思ってヨド○シさんで購入しました.注文した次の日に来るんだからヨ○バシさん本当に有能….

いきなり本番してピルケースだめにしちゃったら悲しいので,まずは試しにUVレジンでやってみる事に.
ミール皿に入れてみようかと思いましたが,紙媒体だと背景不透明だから枠のサイズに切ったり貼ったりしなきゃいけないっていうか周りの白いのが気になるし…とかうだうだ考えてたらだんだん面倒になってきたので直接レジン乗せました.

紙はコクヨさんの耐水強化紙(厚さ標準)(両面印刷できるって書いてあったけど,つるつるしてる面とそうでない面があってどっちにやったらいいのかわからなかったからつるつるしてる方に印刷しました),印刷機はレーザープリンターで印刷しました~.

その結果↓



すごい!滲まない!!染み込まない!!紙の切り口からも水染み込まないしすごいぞ耐水紙!!!!
やっと理想の紙に出会えました!神に感謝!!『かみ』だけに!!!

横からの図↓

CPCDjP5UcAE8313_convert_20150917000706.jpg

裏面にも表面同様レジン盛ってます.そして安定のピアスです.
どのくらい小さくしても絵が潰れないかな~と思って試したかったので,本体のサイズは約1cmです.案外潰れないですね~.

滲みやら染み込みの件もそれなりに心配でしたが,紙だけなのでレジン硬化時に起こる収縮に湾曲しないでそのまま耐えるかどうかっていうのも心配だったのですが,そこまで気になるほど湾曲しなかったです!やったね!


着用↓

CPCD57FUcAAbdP7_convert_20150917000638.jpg

(いわとーしくんとぴかちゅうなのはわたしの好みです)
しばらく付けてみて,普通に使えるようならちょっとだけでも作ってイベントに持っていけたらなぁ…なんて考えてます~!
毎回ピアスばっかりなのでイヤリングも作ろうかな~と思ってます…いや作る…!


そんな感じで『やってやったぜ!』って気持ちでいっぱいです!
ただ,そんなに分厚い紙でもないので小さいものならそこまで湾曲しないだろうけど大きなものなら湾曲する可能性が否めないです…!分厚い紙なら多少はマシな気がしますが,あまり分厚いのは個人的に好きじゃないというかなんというか…うーん…!
またいろいろ試してみます!

◆◇◆

画像全部ついったーからのそのまま使ってますすみません(´・ω・`)同じって面白くないですね….

【レジン】レジン染み込んじゃったよ!!!

2015.09.11 06:20|レジン関連
前にピルケースを購入…したものの全然触らないまま置いてありました(そもそも長方形ってちょっと使いにくいかも…って思っちゃって余計に触れなかった…).
ですが一昨日くらいに妹に「もうちょっと普段使い出来るもの作れば?」って言われて,そういえばピルケースあったな~よし作ろうって流れになりまして!やっと作りました!

方法は,紙に印刷したらレジンが染み込んで色がくすんでしまうっていうのをあちこちで見たので,じゃあOHPフィルムに印刷して後ろに無地のマスキングテープ貼り付けたらいけるんじゃない?と思ってやってみました.
その結果↓



滲 ん で る !

早く結果が見たくてUVレジンで試してみたのですが,どうもマステでもだめなようで…(´・ω・`)
改めて調べてみると,写真紙なら大丈夫だよ~っていう記事を見つけたので,そちらも試してみます….
(印刷面にトップコート等でカバーするものいいらしいですね!)

とりあえずこれは自分用に…!
よくピアスとかなくすのでピアス入れたりしようかなぁとか何とか考えてます~.

10月にインテでイベントがあるので,その時にこれを持って行きたいな~!

おつかれでした~だよ!

2015.08.25 09:22|日常
おつおつ
(最後の記事から四ヶ月以上も経ってるなんて信じない…)

そんな感じでスパコミお疲れ様でした~!たくさんの方に見て頂いたり手に取って頂いたりですごく楽しかったです!
反省する事も多々ありますが,少しずつ改善していけたらな~と…!毎回同じ事言ってるのでそろそろ学習せねば!(涙目)
今回も友人と参加してきましたがイベントの後半からほぼ寝ていたので…友人にはめちゃくちゃ迷惑をかけてしまいました…ごめんね…!
また詳しくはイベレポ描こうと思ってます!(`・ω・´)はい!

そして今回発行した本を通販しようと思ってます~!岩燭マタニティ本!是非手に取っていただけたらな~と思います~!
今日中にはやるぞ…!!!(`・ω・´)はい…!

ちょっと怖いかもしれないよ!

2015.04.07 02:02|日常
髪切った

髪を切りに行くのが面倒だから~っていう理由でなかなか行かなかったのですが,とうとう行って来ました!散髪!!!
(散髪じゃなくてもっとおしゃれな言い方があったと思うけどド忘れしました)

2年も伸ばしっぱなしでした!すごい!そこまでして行かなかった自分が!!
あとついったでちらっと「変顔すんのやめなよ」って言われましたが,カメラ向けられたら変顔しなきゃ!っていうのがありまして…はじめは使命感()だったのですがもう癖みたいになっちゃった…おおぉ….

ばっさり切りましたが,それでもちょっと長いよね~って言われたので次切る時は肩まで切るようにします(白目).

◆◇◆

実は一昨日家族が増えました~!ずっとずっとお迎えしたかったキンカチョウちゃんを…へへ…かわいいです…!!
近くに良いお店がありまして,生体も扱っているのですがそこの鳥グッズがね!!もうすごい!!!!すごいかわいい!!!!!!!!!!

わたしも誰かにかわいいな~って思ってもらえるような物を作りたいな~と思いました!はい!!精進致しますよ!!!
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter

制作垢

最新記事

カテゴリ

