【粘土】ウミウシ着色したよー!

2013.09.27 05:13|粘土関連
前回のぶろぐの最後に載せていたウミウシを着色しました~!
それがこちら↓

ウミウシ

(ピント合ってなくてすみません><)
うーんこれは☆彡

初めて粘土に着色しました(粘土に直接練りこんだりはしていましたよ!)が…これはひどい…!
わかったのは

・色をある程度揃える(混ぜる方法はダメだ難しい)
・細い筆を使う(細かいところが塗りにくい!)
・初めに白を混ぜ込んでおく(大きい方を見るとわかるのですが,何か濁った色みたいになってしまったので)

牛乳パックがかなり活躍しました!パレットの代わりにとっても便利でした~!
実家に結構あるので持って帰ってこよう…!

あと筆を水で洗っちゃダメなんですね…!何でなのかわかりませんがめっちゃ弾いてびっくりしました…筆に付いたミスターカラーが全く落ちないしでもうどうしようかと….
妹様がミスターカラー使うならうすめ液は絶対に使うから買っておけと言っていた理由がやっとわかりましたね…買っててよかったうすめ液…妹様に感謝….

今回は微妙な感じで終わったのでまたチャレンジしたいと思います…!
次回はもうちょっと計画的にしましょうか….

【レジン】グルーガンでくっつけたよー!

2013.09.26 23:29|レジン関連
最近夜が来るの早くてちょっと寒くなりましたね!体調は崩されていませんか?わたしは昨日風邪っぴきでダウンしておりましたよ!
そんな感じで何だか久しぶりのブログな気がします~毎日早朝に更新していたあの頃が何だか随分昔のように感じますね!(実際はそんな事ないんですが!)

という訳で!(?)
最後に書いた蝶々のレジンの使い道が決まったのでさっそくやってみました!


DSCN3159.png

木の洗濯バサミ(なんて言えばいいのかわからないので洗濯バサミで通します!)に貼り付ける事にしました~!
はじめはボンドでくっつけようと思ったのですがレジンが何個かお椀みたいな…う~んなんて言えばいいのでしょうか…?えっと,断面が平ではないのでどうも上手くくっつかなくて断念しました….
(伝わったでしょうか…?)

そして手を出しましたグルーガン!
以前後輩の勧めで買っていたのですが,実家の大掃除した時に多分捨てちゃって…(´・ω・`)たしかあの時買ったグルーガン100均で買ったけど600円だったんだよなぁ…勢いで捨てちゃいましたが後悔しました….
また100均で買うか~と以前セリアさんで見かけた時100円だったので,見かけた時に買えば良かったのに気付けば品切れになっていました…そしてなかなか入荷されないというね!
なのでダイソーさんで今日グルーガン探したらなんとなんと100円で!置いて!!あったんです!!!伝わりますか!!!!この喜び!!!!!

…話が逸れましたがそんな感じでグルーガンで接着作業!久しぶりに触るのでちょっと緊張していましたが普通に使えました!

DSCN3164.png

どんどこくっつけていきます↓

DSCN3165.png

全部くっつけました!全部で26個でした~!
洗濯バサミが二つだめになっていたのですがちょうどいい数になったのでよかったです!

…ただ使い道がないのでどうしよう?(笑)



おまけに↓

DSCN3167.png

モデナでウミウシ作ってみました~!(※無着色です)
平面を立体的に考えるのが苦手でこんな感じになりましたが実物を目の前で見た事のある母さんに見せたところ「こんな感じで合ってるよ~」って言って頂けたので間違いではないと信じています…!

近々水族館に行く予定です…そこでウミウシ観察するんだ…!

【レジン】ちょうちょ突っ込んだのできたよー!

2013.09.13 00:54|レジン関連
早く型から取り出したくて仕方がなかったのはわたしですね!
そして進まないお部屋のお片付け(白目).

そんな感じでレジン型から取り出しました~!ぱこんって外れるかな~と思っていた時がわたしにもありました(遠い目).
実際はペンチで無理矢理べりべりっと外しました…これがなかなか硬くて剥がしにくかったのですが何とか全部無事に剥がす事が出来ました!↓

DSCN3156.png

写真で見るとちょっと分かりにくいですが表面が少しだけ凹んでいます…型に流す時に注意したつもりだったのですがどうにもならなくて(´・ω・`)仕方ないですけど.

DSCN3158.png

背景を白にしたのは失敗だったかな~と思っていたのですがこれはこれでありかと!間違っても黒にしなくて良かったな~とは思います.
あとはバリ取りして完成です!何に使うか全然決めていなかったのですがゆっくり決めていきます.

さぁ次こそはマカロンストラップをですね…作りますよぉ…!

【レジン】ちょうちょを閉じ込めるよ!

2013.09.11 06:20|レジン関連
前回作った蝶々をレジンに封じ込めたくて切り分け作業をがんばりましたよ!↓
(写真は全部あいぽんちゃんで撮影して画像編集しているのでちょっと見にくいかもですすみません)

image.png

この辺りで正直あかんやつやこれ…ってなりながらちょきちょき…↓

image (3)

終わりました!ちなみに1時間半くらいかかりました(白目).
デザインカッターを使えばいいんじゃね?と思ってやってみたのですが,全く上手く行かず…(´・ω・`)もしかしたらただ単に切れ味が悪いだけなのかもしれないですけど…どうもわたしとの相性が悪いのかも…?
わたしはこんなにも愛しているのに!


そしていよいよレジン突入いえー!

image (5)

型はドーナツ型のチョコレートの空いたのを使用しました.
お薬の空とかを型に使っているレジンをちらっと見掛けたのでわたしもやってみようかな!という事でお菓子売り場から調達しました(笑)
中身はわたしがおいしく頂きました!

二層にするつもりなので大体半分くらいレジンを入れました.8.32gで大体ちょうどいい感じでした!二層目入れる時,忘れないようにせねば!

image (4)

↑こんな感じになりました!
気泡抜けを待ったつもりでしたがもしかしたら細いのが抜けきってない気もしなくもない…!
蝶々入れる時は出来る限り気泡が入らないように気をつけましたが…細い気泡は諦めるから大きな気泡はありませんように…と祈りつつそろそろ寝ないとですね…最近ずっとこの時間起きているような気がして仕方がないので…誰かわたしを気絶させて下さい…!

あ,起きたらマカロンストラップ作りますよ~!

ペン立ていっぱいだよ!

2013.09.10 03:58|日常
DSCN3153.png

テンションが上がって四つ作りました!楽しい!!楽しい!!!
全部同じ柄だから面白味がないですがこれはこれでなかなか…!
この種類の生地全部可愛くてすきです!あと三種類?くらいあったような…?
結構前に見たのですが今もあるのかな~欲しいなぁ….

材料の牛乳パックは実家でいくらでもあるのでそこの心配はいらないのですよ!一日に大体一本は開けるので切り開くのが大変です…でもわたしがしないと誰もしないから…わたしがやらねば(使命感).

…作るのは楽しいんですがこれ…何に使おうか悩みますね…ううぬぅ.

ちょうちょを小瓶に詰めたよ!

2013.09.09 04:35|日常
(この辺の制作って何の分類に入るのか全くわからないからとりあえず日常にぶち込んでおきますね!)

DSCN3149.png

小瓶に吊るしてみました~!
本当は小瓶の中にレジン詰めてクラゲをですね…入れるつもりだったのですがohpフィルムにどうしても白色は印刷は出来ないみたいで…白色を基準にしたクラゲを印刷したら何も写ってなくてうぼぁ…ってなったよね…もっと早めに気が付けば良かったのですが何回も印刷しちゃいましたね…一つ賢くなりました.

と,いう事で蝶々に変更しました!ちなみにこの蝶々はフリー素材からお借りしました~!
蝶々可愛いですね!わたしはアオスジアゲハがすきです…毎年6月くらいにうちの木に来てくれるんです~!幼虫まじきゃわわぁ….

話が逸れましたが蝶々を詰める事にしました.この時間からレジンを触るのもちょっとしんどいというか…レジンっていつも余っちゃうし何だかんだで用意するの大変だし…って言う言い訳をしますね….

小瓶の蝶々はTピンを曲げてぶっ刺してますよ!

DSCN3146.png

上の画像は蝶々の体に切れ目を入れて折り曲げたバージョンです!
角度がどうやったってこうなってしまうので…小瓶を倒しての撮影です.こっちもなかなかにいい感じなような気がしますね!

(余談ですがこの蝶々を印刷したohpフィルム…切り取る作業がとっても面倒で結構印刷したのですが全然切り分けてません)

そんな感じで気が付けばもうこんな時間になってしまいました…最近ずっとこの時間まで起きているような気がしてならない…いかんいかん…!

和みまくりだよ!

2013.09.08 04:18|日常
ブログを少しだけ変更しましたよ~!トップ画像は前に描いたミクさんです(めっちゃ分かりにくい!).
前々から変えたいな~と思っていたのでようやく変更できてすっきりですね!でも今まで載せてきた画像のサイズが大きいせいでちょっと崩れている気もしなくもない…あいぽんちゃんから撮った写メだとサイズがよくわからなくて適当にしていたせいですね…反省します.


イヤホンを仕舞えるような小さいポーチが欲しかったのでバネポーチ作ったよ!↓

DSCN3118_20130908040255fd9.png

(そして試しに写真は一眼レフで撮りました!やっぱり画質いいなぁ…!)
最近の100均ってまじで何でも揃っていますね~セリアさんで購入しました!二つ入っていたので二つ作りました!一つは妹さまにあげる予定です~!使ってくれると嬉しいのですが…!

そして友人のジニーさんから文鳥ストラップとタブレットとお手紙を頂きました!この!文鳥が!!とっても可愛くてですね!!!

DSCN3135_201309080402567c3.png

ひゃああああこっち見てるー!!!!!!!!><///

すっごく可愛いですぅ…うおお…!(頭ごんごん)
ストラップにするのは何だか可哀想なのでパソコンの前に飾らせてもらいます~!ジニーさん本当にありがとう!!すき!!!!!

宇宙塗り試してみたよ!(練習)

2013.09.06 05:47|日常
なかなか眠れないのでコーヒー飲もうと思って電子レンジであっためてたら,あっため過ぎてコップから吹き出してしまったびっくりしました…そんなわたしです…コーヒーおいしい….

昨日やった事なのですが,ミール皿の背景を塗る方法に宇宙塗りというものがありまして(別にミール皿だけのことではないのですが)色んな方の作品を見ていたらやりたくなったので試しにやってみました!
ミール皿はないのでコピー用紙に塗り塗りしてます(´ω`)まぁ練習だし…!

では着色に使用した物から↓

image_20130905055452a51.jpg

マニキュアですね!普段は一切使わないのでもっぱら着色用です.paは種類が豊富なのですきです~!
はいでは塗っていきます↓

image_201309050554548e1.jpg

下地に黒から!
ミール皿に塗る時は初めに白色を塗ると発色がいいとどこかでみましたがコピー用紙は真っ白なのでそこは省略しています.
濃い青色をぽたぽたと垂らしてみます↓

image_2013090505545539f.jpg

次に作業が遅いので乾かないようにトップコートを垂らしてみます↓

image_20130905055457362.jpg

適当にごちゃごちゃ混ぜてみます↓

image_2013090505545822f.jpg

こんな感じになりました.
この地点で下地に塗った黒ってあんまり意味ないかも…と思いながら作業していました.
そして次に水色を垂らす予定だったのですが色が濃い青とほとんど被ってあまり変化がなくて面白くなかったので↓

image_2013090505551933a.jpg

ミスターカラーの白色を使用!
爪楊枝で適当にぽたぽたします↓

image_20130905055514c91.jpg

そしてごちゃっと混ぜてしまったのがこれです.
あれ…嫌な予感しかしない….

ちょっと想像していたのと違ったので上から黒とか濃い青とか適当に足してみました↓

image_20130905055516418.jpg

…微妙(´・ω・`)なんだこれ.
やってみて思った事が何だか結構難しい…多分適当にやっていたせいだと思いますが….
白はやりすぎたかな~と思います…あとこう…銀河的な色が足りない….
シルバー系とゴールド系が必要な気がしますね…あった方がいいだろうなぁ….

ちなみにもっと適当にやって失敗したやつ↓

image_20130905055517e19.jpg

(あかん)

色んな方の宇宙塗りを方法を参考にさせて頂いたのですがちょっと出来る気がしない…(諦めモード).
いやいや!何事も練習あるのみですね!今回の経験を活かして次回こそは…!

あと思ったのがやっぱりあいぽんちゃんから撮ったものじゃ画質が(以下略).
次回からは一眼で撮ろうかな….


そしてどうでもいい話なのですが.
近々プラバンの制作過程を撮ってにこにこにアップしようかな~と思ってます.webカメラで何とか録画はできたので(ただ画質が…という感じですが)明日辺りに撮って明後日で撮り終わるかなぁと.レジンがなぁ…デブコンは一日かかるから…UVレジンを導入すべきか….
検討してます ううう.

【プラバン】ボタン作ってみたよ!

2013.09.04 03:17|プラバン関連
昨日はわたしの誕生日でした!おめでとうわたし!22歳になりました!!!
色んな人におめでとうって言って頂けてすごく嬉しかったです!気が付けば一年経っていたのかぁという感じであまり実感はないのですがもう9月ですか…セプテンバーですか….
正直自分の誕生日が来た事よりもう9月になってしまったのかという方が大きいです…時の流れとは本当に残酷なものですねつらいです….

まぁ少しばかり引きずりつつ,前を向いて行きましょう!

前回作った時に使ったプラバンが中途半端なサイズで置いてあったのでボタンを作ってみました↓

image_20130904012423ecb.jpg

パステルで着色したのですが…色が全部似たような感じになってしまったのは色を適当に置いたのとテッシュでごしごしし過ぎたのが原因かと思われます…oh….
これはこれでありかと…ただ今度同じような着色方法をするならもっとヤスリをかけてもっと大まかに色を置いてもっと丁寧に擦ります…!
今回も表面つるぴかです!楽しい!!楽しいです!!!
ただ,毎回ヤスリを7段階したあとコンパウンドを3段階して~と全部で10段階工程で仕上げるのですがどうしても時間がかかってしまうのが難点ですぅ…楽しいのですが手が痺れて痛い…どうにかせねば….

ちなみに上の画像のボタンはゴムを通してボビンと糸を纏める用に使います~!うふふこれでどれがどれなのかわからなくならなくて済むぞ!


色んな方のレジン作品を見るようになって,小瓶を使ったものやドライフラワー?なのかな?を中に入れたものやどれも本当に素敵なものばかりでわたしの創作意欲が掻き立てられまくりです.きっと良い事だと思います!
今使っているレジンはデブコンetなのですが次はスーパーアイスレジンに挑戦してみようと思います!
何事もチャレンジです!むんっ!
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
twitter

制作垢

最新記事

カテゴリ