
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【プラバン】ポスカの事だよ!

2016.01.25 02:20|プラバン関連
作りたいものが太い線で描きたいな~と思って,そうだポスカ使おう!と思い立ったのです!

が!

ずっと前にプラバンに油性ペンを使って,耐水に問題はなかったのですがニスを塗ったら滲んでしまって….
(三年前くらいのブログに書いてる)

油性ペンはダメならポスカにしようと思ってみたものの,はたして大丈夫なのかどうか…と!
やってみました,UVレジンですが!

CZfJgfQVIAAlGob.jpg


大丈夫っぽいです!(笑顔)
一応水に濡らしても大丈夫かな~と思いましたが,どうやら大丈夫そうです!

メガネにつけてみました↓
CZfJg9aUYAEBwr2.jpg

装着↓
CZfJh1_UMAEtAyw.jpg

(ついったの使い回しなので画質悪い…すみません…)

作ったものを付けて眼鏡かけてましたがあんまり気になる程でもないですし,大きさもこのくらいでいいかな~という感じです.
重さも特に気にならない!プラバン万歳!

前に作った小さい試験管のものの方がチェーン使ってたのでガツンガツンレンズに当たって気になってたので,今回どうかと思いましたが大丈夫そう~!
何つけてんの?とは思われそうですが(笑)

3月は2つイベントに参加する予定で,20日におそ松さん27日にどすこれにしようかと思ってます~!
どちらのイベントもジニーさんと葵さんが付いてきてくれます…ありがたや…ありがたや…!
どすこれの方は葵さんと合同で参加します~!今から楽しみ!

(毎回そうだけどギリギリになってから申し込むのやめた方がいい…)

【プラバン】失敗した話だよ!

2015.01.06 22:47|プラバン関連
新年あけましておめでとうございます~!
気が付けば年が明けてしまいました~早いものですね!去年は怠けまくりだったので今年はがんがん作りたいし描きたいです(小声).

★☆★

去年の11月頃からpkmnのプラバンを作ろう!と思い立ち,ちまちま作っておりました(にこ生で30分の間に一つ作ったりやってました~時間ぎりぎりばかりでしたが!).

ちょっと期間をあけて久しぶりに作ってみたのですが,焼いてプレスして 水にさらしてから気が付いたのですが縮み切ってなかったようでめっちゃぼっこぼこ…(´;ω;`)
もう一回焼いたら大丈夫だよね~!と思いもう一回やってみたのですが その結果↓

419876555646879+

(アメタマかわいいですよねアメタマかわいい)
何か白っぽいぷつぷつしたものがあるのわかりますでしょうか…?

アップ↓

45679+4894846

なんやこの気泡!!!!!!!!!!!(涙目)

プラバン内に謎の気泡が出現!レジンでもよく出ますよね気泡!!嫌いです気泡!!!
何でこんな事に!?と思って調べてみたら,どうやら加熱し過ぎなのが原因なようで….
どうやら結構あるみたいですね!そういえば0.3mmのプラバンを初めて焼いた時も中に気泡が出来てたっけ…(遠い目).

普段アクセサリー系は0.2mmで0.3mmはキーホルダーとかブローチに~って使い分けてて,大体アクセサリー系を作ることが多いので0.3mm扱いにくいです!慣れてないせいで!(笑)

詰まるところ,プラバン焼く時は慎重にしましょうって事です(白目).

気泡が入っちゃったやつは,また作り直さなきゃいけないのがちょっと痛いですが…がんばります…!

★☆★

今年も訳のわからないテンションでいきます!どうぞよろしくお願いします♡

【プラバン】鬼灯作ってみたよ!(※まだ試作段階)

2014.07.16 17:36|プラバン関連
以前友人が『鬼灯って検索したら簪出てきためっちゃ綺麗!』みたいな事を言っていて(かんざし,鬼灯で検索すると一発で出ますね!),わたしも作ってみたいな~どうにかして作れないかな~と思って色々模索していまして.

調べてみると,ビーズ用の細いワイヤーを使って鬼灯っぽい形を作ってから,マニキュアで膜を張るという方法があったので,やってみました…が!
…はい!挫折しました!!!

何かもう,何回やっても上手くいく気がしないですし,ワイヤーで何回も指を刺しちゃうしもういいや!と投げ出しました…ぐぬぅ….
もっと調べてみると,アメリカンフラワーの材料であるディップ液というものがあるのですが,それをマニキュアで代用…という事はもうディップ液を使えば頑張れるんじゃ…?と思ったのですがもうワイヤーを扱うのが嫌になっちゃったのでやめました(苦笑).

そんなこんなで,それが多分二ヶ月くらい前の事.
またチャレンジしてみよう!と思って,今度はプラバンでやってみました(`・ω・´)
プラバンでお花を立体的にする方法を本で見たのでそれをどうにか応用できないかな~と思いまして….

そして結果がこちら↓
687641357876
(数字は作った順番です)

1作目が本当にひどかった!(笑)
素手やっていたのですが,やっぱり熱すぎて無理でした(そらそうだ).なので2作目からは軍手使用してやってみましたが上手く形が整えられない!
なので4作目は花弁?(いい表現が出来ない…)の数を3つに,5作目を4つにしてみたところ,5作目でいい感じになるようになりました!

56255768787

…ですが『どうせこれもいまいちな結果になるんやろ…』と思って小さめに作ってしまって…(苦笑).
次は中に入れる玉?をどうするかですね!何にも考えてなかったので!!!

ちなみにこれでかんざしか,もっと小さく作ってピアスにしようかな~と思ってます!夏のイベントに持って行けたらいいな~!


そして鬼灯を試作していた時に派生して出来たプラバンを繋げて作ってみたもの↓
6768+982727989

かんざし部分からがんばりました(笑).
あれ?結構いけるかも?と思ったので何個か作ってみようかと思います~!

何だかんだでスパコミまで一ヶ月くらいなので頑張ります…おおぉ…!!!

【プラバン】ボタン作ってみたよ!

2013.09.04 03:17|プラバン関連
昨日はわたしの誕生日でした!おめでとうわたし!22歳になりました!!!
色んな人におめでとうって言って頂けてすごく嬉しかったです!気が付けば一年経っていたのかぁという感じであまり実感はないのですがもう9月ですか…セプテンバーですか….
正直自分の誕生日が来た事よりもう9月になってしまったのかという方が大きいです…時の流れとは本当に残酷なものですねつらいです….

まぁ少しばかり引きずりつつ,前を向いて行きましょう!

前回作った時に使ったプラバンが中途半端なサイズで置いてあったのでボタンを作ってみました↓

image_20130904012423ecb.jpg

パステルで着色したのですが…色が全部似たような感じになってしまったのは色を適当に置いたのとテッシュでごしごしし過ぎたのが原因かと思われます…oh….
これはこれでありかと…ただ今度同じような着色方法をするならもっとヤスリをかけてもっと大まかに色を置いてもっと丁寧に擦ります…!
今回も表面つるぴかです!楽しい!!楽しいです!!!
ただ,毎回ヤスリを7段階したあとコンパウンドを3段階して~と全部で10段階工程で仕上げるのですがどうしても時間がかかってしまうのが難点ですぅ…楽しいのですが手が痺れて痛い…どうにかせねば….

ちなみに上の画像のボタンはゴムを通してボビンと糸を纏める用に使います~!うふふこれでどれがどれなのかわからなくならなくて済むぞ!


色んな方のレジン作品を見るようになって,小瓶を使ったものやドライフラワー?なのかな?を中に入れたものやどれも本当に素敵なものばかりでわたしの創作意欲が掻き立てられまくりです.きっと良い事だと思います!
今使っているレジンはデブコンetなのですが次はスーパーアイスレジンに挑戦してみようと思います!
何事もチャレンジです!むんっ!

【プラバン】いわとびちゃんピアスできたよ!

2013.08.10 09:49|プラバン関連
缶バッチが終わるまで絶対にプラバンしないと前回の日記で言いましたがすみません思いっきりプラバンに浮気していました(´・ω・`)缶バッチはちょっと危うくなりつつあります…何か細かくて納得できない…うぐぐ….

という訳でイベントに持っていくいわとびちゃんピアス作りましたー!↓

image_20130810092511374.jpg

こんな感じです!(例の如くあいぽんからの撮影でしかもピンボケしていますが改めて撮り直して報告しますね!><すみません!)

着色した方にレジン乗せています~!ちょっと分厚いような気がしますがプラバンなので結構軽いです!個人的な感想ですがわたしは耳に着けている事を忘れてそのままお風呂へゴーしました…(本体は濡れても大丈夫ですが丸カンがちょっと分からないです…!)多分大丈夫です!あんまりあてにならないですが!

ちなみにこの本体,始め10個あったのですが失敗しすぎて3つになってしまいました…主に穴を開ける作業で穴の位置がぎりぎり過ぎてこう…穴じゃなくて溝になってしまった…みたいなのが何個か(´;ω;`)うっ.

あとこんな感じに↓

image_2013081009251418b.jpg

レジンが剥がれてしまったり…穴を開ける時プラバン→レジンの順になるように開けようとしたらバリッと…この様ですははは…(全部剥がれてしまった訳ではなくてレジンが浮いたような感じになったのですが何を思ったのか全部剥がしてやりました)(寝ていないせいにします).

ちょっとしょぼくれていたのですが励まして下さった方がいたのでもうその方の為にわたしがんばる…!今日のノルマは20個ですよ!!


あと全然関係ないのですが紙ヤスリの使用方法を調べていたら使う前にちょうどいい大きさに切り分けてしまうというのを見たのでやってみました↓

image_20130810092513007.jpg

切った紙ヤスリをまとめるクリップ?みたいなのがなかったので結構前に使った木の洗濯バサミで代用しました!切り分けるだけで30分くらいかかりましたがこれからの作業が円滑になるから~と思うとちょっと楽しかったです!ついでにデザインカッターの刃を交換しまして切り味の違いに驚きました…スルッと切れちゃう…!


さらに関係ないですが今日寝ていないのでテンション高いですわーい!制作がんばります!
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter

制作垢

最新記事

カテゴリ

